モアナサーフライダーでジェイソンムラーズと握手!

育児とか家電とか車とかカメラとか服とか 2016年ベストバイとかやりたいからはじめました!

BDZ-ZT1500 とVideo &TV side view

ブルーレイレコーダーです。価格.com - SONY BDZ-ZT1500 価格比較

f:id:usamican3:20190129224023j:image

 

Video &TV side viewを使ったiPadiPhoneとの連携が便利だったので使用感レビューします。

 

まず

価格.comで酷評されているように、レコーダーとしてのメニュー画面の起動、番組表表示などは正直レスポンスが悪いです。

これは、数回のアップデートを経た今でも変わらないです。

 

ただし、例えば録画番組を編集しよう!と気合を入れ、目的の番組にたどり着けさえすれば

その後の編集作業についてはあまりストレスは感じないと思います。

 

と言った、レコーダーですが、

Video &TV side viewを使うと印象が変わります。

1.レスポンスの良さ

アプリでの操作に関しては、前述したレコーダーでの番組表や録画した番組の表示に待たされることはなく、イライラすることがなくなります。

特に優れたUIだとはいえませんが、必要最小限の情報をサッと表示してくれます。

レコーダー側のレスポンスの悪さというネガは潰してくれます。

 

2.外出先テレビ予約

まぁ無難に便利ですね。テレビ離れが進んでいるとはいえ、会話のなかで気になる番組があれば検索して録画予約できます。

 

3.モバイル視聴

リアルタイム及び録画した番組を宅内のWi-fiで飛ばしてiPhoneiPadでみる機能。便利です。子供を寝かしつけたあと、ベットから転がって落ちるのを心配せずに隣でテレビ見れます。まとまった時間が取れずに見れなかったドラマ。子供の教育に悪いからと見させてもらえないバラエティ。見れます。

HD画質で見られます。どこでもテレビキラー。

 

4.番組持ち出し

超便利。仕事柄、新幹線移動が多いのですが、録画した番組をiPhoneに入れて視聴しています。

また、子供との車長距離移動の際も活躍します。

細かいところですが、一時視聴を終えたあとに再度立ち上げると、続きから見られます。

え?当たり前ですか?

 

 

残念なところ

・番組持ち出しは残念ながらHD画質に対応していない。

iPhoneサイズであればさほど気にならないと思います。iPadだと厳しいか。

 

・モバイル視聴のレスポンスが遅い。

録画した番組ならチャプター送りでCMカットしたくなるのが人の性。だがしかし、チャプター送ろうものなら15秒近く待たされることに。

Wi-fi環境が悪いのかな?

持ち出しがHD画質に対応してれば、持ち出しで見るのに。

 

・編集した録画番組を持ち出せないこと。

地味に嫌がらせ。CMカットしたり、複数の番組をくっつけたり、編集したものは持ち出しできませんでした。

 

 

結構ディスってる感じになりましたが、全体的にテレビっ子としては満足です。

Video & TV SideView: Remote

Video & TV SideView: Remote

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料