モアナサーフライダーでジェイソンムラーズと握手!

育児とか家電とか車とかカメラとか服とか 2016年ベストバイとかやりたいからはじめました!

東海道新幹線 Wi-Fi無料 ドコモ

タイトル、検索窓への入力と同じになる問題。

 

全くタイトルが思いつかないですね。

 

三連休最終日、東海道新幹線に乗っていました。混んでますね。

 

貴重な移動時間、何をして過ごしますか?

 

スマホですよね。

 

知らない間に無料のキャリアWi-Fiが準備されてました。私はdocomoユーザーでして

0000docomoというWi-Fiに接続できるようですが、ちょっとわかりにくかったので、まとめてみました。

 

まずは、グーグル先生に

「my docomo」とか「マイドコモ」

と検索して、このページを出してください。

 

f:id:usamican3:20180716183957j:image

 

そんでここ

 

f:id:usamican3:20180717074105j:image

 

そんでここ押すと

 

f:id:usamican3:20180718083404j:image

 

このような画面が出てきます。

 

 

※すいません。ここからdocomo0000童貞の方は一手増えます。

下にスクロールすると

こんなページになってまして

 

f:id:usamican3:20180718083236j:image

 

このセキュリティキーを

設定- Wi-Fiからdocomo0000を選んで入力ね!

接続できたら晴れて、脱童貞さんたちと合流しますよ!

 

 

 

さっきのこのページ

 

f:id:usamican3:20180718084105j:image

 

を下にスクロールすると

 

f:id:usamican3:20180718083508j:image

 

「ホニャララホニャ-spmode@docomo

って書いてありますね。

ここ気をつけて!

コピペするのは「ホニャララホニャ」だけで大丈夫です。

下のパスワードも確認しておいてね!

 

これをここにブン!

 

f:id:usamican3:20180718080824p:image

 

プルダウンから

「SPモード」を選択してください。すると

-spmode@docomoが自動でお尻に入力されます。

さっきのパスワードをバ!

ログインをボン!

 

 

接続成功です。

 

 

と、まぁここまでがやり方ですが

以降感想

 

なぜdocomo0001Wi-Fiは接続できない仕様なのか。利用者数によって速度が下がる環境で、自動で誰も彼もが接続されてしまうってのは避けたいのはわかります。でも、利用者からしたらまじめんどいですよね。このdocomo0000使いこなしてるよって人はいるんでしょうか。確か、スタバもこれでしたっけ?

 

 

そして、私はいつも-spmode@docomoがプルダウンで「SPモード」を選択すると入力されるということを忘れます。よく読めばわかるんですよ。よく読めばね。でも、普通は全部コピペするよね・・・

 

 

最後に、遅い。大手キャリアはこゆとこで差別化を図るべきじゃないんですか。

「混雑する東海道新幹線のなかでも速度キープ!」とか。エリアの充実とともに速度向上に努めろよぉぉ!おぉ!

 

なんたって格安スマホと差がつけられるのはそのくらいなんですから。